TOP ■ちちぶ総会準備ニュース ■準備ニュース No.1 
第77回 ちちぶ総会準備ニュース No. 1  

今年の夏は秩父へ行ってんべぇ

 最終更新日:2023年1月25日

 埼玉支部では、ことしの夏5回目の総会を開催します。昨年4月の支部総会で決定しましたので、準備期間わずか1年、それでもできる! 2日間でのコンパクトな総会を企画していく予定です。
 1982年に埼玉支部として最初の総会を秩父市で行いました。地団研史上はじめて、地方都市、しかも公共の会館での総会でした。その後、埼玉では浦和、川越、小川町と地域と密着した総会を行ってきました。今回は、40年の時を経て原点にもどり地質学発祥の地・秩父市で開催します。
 近年、秩父は、羊山丘陵の芝桜をはじめ四季折々の花を訪ねる人、アニメの聖地めぐる若者、中高年のハイカーで賑わっています。都心からのアクセスとして西武鉄道新型特急ラヴューも人気です。会場として仮予約した「秩父歴史文化伝承館」は西武秩父駅から徒歩5分です。
 支部創設以来、秩父団研に始まり、中古生界、新第三系、第四系のフィールドで様々な団体研究が行われてきました。また、1965年に始まった日曜地学ハイキングは現在まで550回を積みかさねてきています。創造と普及を両輪としてすすめてきた支部の活動を紹介し、恵まれたフィールドを舞台にしたシンポジウムを企画中です。
 ことしの夏は秩父の地質を楽しみに、ちちぶ総会へ行ってんべぇ。

□□ MENU □□

アクセス
会場案内
シンポジウム
ポスターセッション
小集会
フィールドシンポ
ちちぶの紹介
準備ニュース
参加申込み
要旨執筆要領

□□ (c) The Saitama Branch of the Assosiation for Geological Collaboration in Japan □□